コメントの返信 過去ログ

>ジンの絶火、嵐破、ドーゲンのサフォケイショット、バードハントが習得できないのですがdisc2になって
>disc2になってからでは駄目とかモブシルエットじゃダメとかあるんでしょうか
>もしくは技を覚えた順で変な干渉をしてしまっているとか…

ジンのスキルは決まったシルエットを吸収する事で習得できるようになっています。
絶火は最短で豊穣世界・スカタジャ村の南東にある廃墟のシルエット R-SP型β、
嵐破はゾンマ駅北の廃墟に出現するシルエット B-DU型αから習得できます。

ドーゲンのスキルに関しては、レベルが上がるほど習得しやすくなります。
進行は特に関係しませんので、ある程度のレベルになったら狙ってみると習得できるかもしれません。

>アンフェビの森中央道の左上と右下の宝箱フラグが被ってるっぽいです(どちらかを取るともう一方も開いてる

確認しました。
たしかにスイッチが被っており、先に左上の開けると右下も開いてしまう様になっていました。
次回の更新時に修正させていただきます。
(来週を予定)


>2ndEDENに続き魔銃伝説もクリアすることができました。三部作とても面白かったです

わざわざ古いゲームにまでお付き合いいただきありがとうございました。
エルガーラの名前って何か言ってたっけ…と思って確認してみたんですが、恥ずかしくなりました。
現在もゲームを作っていますので、数年後に覚えていたら覗いてみてください。
どうもありがとうございました。


>2ndEDENの2周目エンディング、第十三番倉庫ボス及びドレッドノート入手まで無事に終わりました!

わざわざ2周目まで遊んでいただきありがとうございました。
魔銃伝説はかれこれ約20年前に公開した作品ですので、
今見るとかなり拙い部分が多く見られると思います。
どうか生暖かい目で見ていただければ幸いです。

(いつかの空の君と何らかのつながりがあるかもしれないし、ないかもしれません。)

>>それでもおかげさまで無事入手し、ラスボスを倒すことができました。2周目ものんびり楽しませて頂きます!

クリア・二周目まで付き合っていただきありがとうございます。
こちらも久しぶりにプレイヤーからの反応があって嬉しい所があったので、
なるべく早急に対応させていただきました。
本当なら攻略ページを探し出して再掲載したかったのですが、
いかんせんログを紛失してしまうという失態を犯してしまったので、
断片的な情報だけで申し訳ありません。
また何かあれば気軽にお問い合わせください。


>いつかの空の君がとても面白かったので2ndEDENを遊ばせていただいております
>現在天魔七衆の魂を探している所なのですが、リバレインの魂が見つからずに右往左往しております
>もしよろしければヒント(答え)をいただければ幸いです
過去作まで遊んでいただいてありがとうございます。
実は2ndEDNEの攻略ページも昔作成していたのですが、データを喪失していました…。
なので、ゲーム内を覗いて確認してみた所、
リバレインの魂はラストダンジョン・亡都リリアライト前半3の西(左)側にありました。
よろしければ探索してみてください。

>二周年おめでとうございます、長い時間遊ばせていただいた思い出の作品になりました!
長い内容にお付き合いしていただきありがとうございました。
少しでも楽しい思い出の一助になれば幸いかと思います。
次回作はもう少し手軽に遊べつつも、やりたい事・表現したい事は詰め込んでいきたいと思っています。
また遊んでもらう事があるとすれば、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

>クライマックスドライブの説明が無かったので終盤まで来て回数が1のままですがスコアの挽回は可能ですか?
原則、チャンスはボス1体につき一回のチャンスを想定して作っています。
どうしても回数を稼ぐとするなら、竜伏山の白竜が何度も挑める且つ、クライマックスチャージを行うボスになりますので、
クライマックスドライブを何度も狙えるボスは白竜のみとなります。
・・・はい、超面倒くさいという意見は想定済みです。
なので、次回予定の更新で何らかのクライマックスドライブ稼ぎ用のボスを用意したいと思います。
>逝瀬式霊弓銃だけ事前情報を知らなければ入手が不可能。法外の値段で構わないので取り損ねた際の救済処置を
これも次回の更新で検討したいと思います。
>ゴエモンカードキーで開く扉の場所を攻略メモに掲載して欲しい。出来る事なら全ダンジョンマップも。
こちらは今から取り掛かるとすればどうしても大がかりな作業になりますので、
現在取り組んでいる作業に余裕ができたら少しづつ対応していきたいと思います。

>今更ながらシルバーブレインの隠しイベントを発見しました。
>●●●●●の正体ってもしかして●●●●の●●●なのでしょうか?
月並みな回答ですが、ご想像にお任せします。
あえて攻略ページには書いてない(厳密には書いている)イベントなのですが、
見つけてくださりありがとうございました。


>リベンジガーランドと戦うことができません。 他の相手なら会話がはじまるのに真ん中に移動するだけです
確認しましたところ、ガーランド戦がはじまるイベントの設定が不具合を起こしていたみたいです。
取り急ぎ修正用のデータを用意させていただきましたので、適用をお願いします。
修正データは
こちらからダウンロードをお願いします。
(後日、改めて修正ファイルを用意させていただきます。)

>対応ありがとうございます。まさか本当に対応されるとは…。それで結局特攻1.1倍は確認出来ましたか?
申し訳ありません、ぼちぼち検証はしていましたのですが放置していました…。
ツクールの仕様か、弱点倍率を設定しても他の属性が通常の場合は
弱点、通常、通常…と通常の数が多く倍率が平均化されてしまうようです。
なので、次回の更新で倍率関係を調整しようと思いますので、今しばらくお待ちください。
(少し大がかりな調整になるかもしれません。)

>アプデ内容をふりーむのDLページにでも纏めて欲しいです。バグ修正確認出来ないままのDLは不安なので。
記事の修正申請をふりーむに出しましたので、後日対応されると思います。

>ポート:270封鎖転楼がクリアできません。何かヒントはありますか?

マップを用意してみました。
こちらからご参照ください。
攻略メモ・リライアンス3の該当記事にも追加しています。)
>レベルは上限99までですか?99以上上げる方法はありますか?
レベルの上限は99までとなっています。
それ以上のレベルは上がりません。
ご了承ください。


>本編&イベントを全てクリアしました 面白かったです
>リベンジイリアナ戦ではエラーが出ませんでした
最後までプレイしていただきありがとうございました。
楽しんでいただけたのなら幸いです。
>相手が連続行動の場合二回目の攻撃をアスラのスキルで無効化できません
報告ありがとうございます。
こちらでも検証してみます。
>天輪の重力制御フィールドでエルガーラ先頭だと快適になるのは書いてあってもいいかもしれない
オマケ仕様なのであえて書いてませんでした…エルガーラ自体がオマケキャラの扱いなので…
>特攻系や大ダメージ系が1.1倍?しか効果がなく乱数幅程度しか効果がないのは残念でした
1.1倍しか出てないのはおかしいような…こちらももう一度検証してみます。
多くのご報告ありがとうございました。

>すごーいバッジをつけて最大チェインコンボを達成するとリザルトで2チェインコンボになってしまう
>攻略メモ その他イベントに書いてある龍血の説明が間違っている 1残って最大hp減らないのは大きい

ご報告ありがとうございます

すごーいバッジは以前調整した要素で新しくでてきてしまった感じかもしれません。
龍血はこちらが思った動作ができない感じでしょうか…。
いずれも次回の更新にて修正します、ありがとうございます。


>chapter19バッシュがクライマックスチャージしてターミネーションを発動しないで複数回チャージをします
chapter21バッシュ戦クライマックスチャージ後ターミネーションよりディレイマインが優先される
chapter23ガーランド戦の一刀多羅形態で魔剣・阿修羅烈風を数ターンごとに繰り返す
シエ=フジサワ失踪事件 2進数変換表で1→0となっているが1は1です

報告ありがとうございました

ver2.12にて変更・修正させていただきました。
特に2進数に関するミスは恥ずかしい限りです…。
>その他データ集のクラウディオスがラシード戦でドロップする「ビックデッパー」を改修しとあるが実際は
>壊れたビットからビックデッパーを開発していく
>ゴエモンカードキーがエル・デサロの石碑を左奥に行った所にもある
こちらも該当記事を修正させていただきました。
チェック不足で申し訳ありません。
>ブレイズスキル ウェイクブレイブが使用者にも効果がある
説明の「使用者以外〜」にはなっていなかったですね…。
申し訳ありません、次回更新時に修正させていただきます。
たくさんの指摘ありがとうございます。


>なんか批判的な事ばかりになってしまいましたがよくできてて面白いです
>アイテム説明や進行度に合わせた住民の会話などテキスト量がやばいのでそれだけ誤字が多くなるのかもですね
>プレコグニションのエラー落ちに関してデータが四つと少なく上書きしてしまってないのですが
>chapter16でも同様の落ち方をしたのでリベンジイリアナまで進めてエラーでたら画像を送ります
>ジンがシルエットを吸収してVITが上がってもDEFFENCEに反映されてません
>大分前なのであやふやですがターミナルのメディックの説明で疲弊具合によって値段が変わる的な説明だった
>気がするのですが実際はレベルに比例してでした
逐次報告ありがとうございます、至らない所ばかりで申し訳ありません。
テストプレイしてる間は割と見落としてたみたいです…。
今週の水〜金ぐらいに修正ファイルを用意しますので、それまでに改善しようと思います。
プレイしていただきありがとうございます。

>chapter15プレコグニションを解除しようとするとエラー落ちします
>プレコグニションを解除しようとするではなく 属性攻撃を当てる?とエラー落ちしました
ご報告ありがとうございます。
こちらの方で状況を再現しようと試みましたが、エラーでゲームが終了する症状がでてこず、原因の特定が難航しています。
引き続き調査し、改善策を講じようと思います。

>リエッタのブレイズスキルスターウィンドが戦闘不能に対して効果がないです
検証で確認しました。
ツクールの仕様みたいです。
次回更新時に、何らかの改善をしようと思います。
>誤字と攻略情報の誤表記が多いです 後半に行くほど増えてるのでこれから心配…
>いつかの空の君 攻略メモ・3のトード・F戦でトーマについて書かれてますが選択肢によってはいたり…?
申し訳ありません…。
誤表記については、見つけ次第随時修正いたします。
トーマについては、あの時点では加入してないのを完全に失念していました。
重ねてお詫び申し上げます。


>パッチを当てて魔銃伝説クリアできました!これで3作ともクリアです ありがとうございました
>ちなみに印札が使っても効果がなかったです 聖獣のシステムと第何話と出る時表題?がすごく好きでした?
過去作まで遊んでいただき、どうもありがとうございました。
もう10…年ほど前のゲームで拙い部分が目立つかと思われましたが、
楽しんでいただけて幸いです。
印札効果なかったか…。


>賞金首のケツァコァトルはどこらへんでエンカウントできますか 船とか乗り物なくても出会えますか?
レナドームの北部に出現します。
飛行艇入手後でないと降りられない地形に出現します。

>ワルツの精神世界でティティとの会話が始まったと同時に画面が暗くなってダンジョンが全く見えないです
臨時の修正ファイルを用意しましたので、ゲームフォルダの同じファイルに上書きしてみてください 。

>ワイバーンいました!パネル先の洞窟を出て左行けたんですね ありがとうございました
バグとかではなくて良かった…。

>2ndeden二週目で出てくる素うどんのおっちゃんは誰ですか?
誰だっけ・・・。
たぶん、当時流行ってたネタを単純に入れただけだと思います。
データを見ても特に何も設定していなかったので。

>魔銃伝説の八束道場の玄武のフロアの十字架を調べても反応無しで他三部屋の岩は十字架調べてクリアしました
臨時で修正ファイルを用意しました。
解凍後、ゲームフォルダ内に入れて上書きしてください。

>2ndedenでレトの村とウィルムの酒場で話を聞いても霊峰のパネル2の先ni
>ワイバーンがでてきません
ゲーム内のデータを確認したのですが、レトの村で情報を得られれば出現するようにはなっています。
イベントが上手く動いてない可能性もうあるので、パネルの先の崖をくまなく歩きまわってみてもらえないでしょうか?

>いつかの空の君 某メイドのブラシに助けられました!
後で隠しボスにすら入るのはやりすぎかもれないと思いましたが・・・。
救済処置としてそのままにしておくことにします。


>虫シルエットのおかげで全クリアできました!他にも二作ゲームがあるらしいのですがどこにあるんでしょうか
いずれ公式HPに置こうと思っているのですが…。
旧HPが何故か消えもせずに残っているので、そこからDLして遊ぶ事もできます。
タイトルはそれぞれ「魔銃伝説」「2ndEDEN」です。
検索すれば出てくると思います。
RPGツクール2000で作られた古いゲームなので稚拙なのはご容赦ください。

>ジンのsan値ゼロやシルエット原種吸収で減ってしまったHPはもしかして元には戻せませんか?
虫系のシルエットを吸収すれば最大HPが上昇します。
終盤に出現するシルエットになるほど、上昇値が高くなります。


>(今回もネタバレ要素が強い為、以後の文章はドラッグオープンで御覧ください。)

>フロントラインの井戸の横に居るおばさんは○○の××ですか?
そうかもしれないし、違うかもしれません。

…ドラッグオープンはここまで。


>(ネタバレ要素が強い為、以後の文章はドラッグオープンで御覧ください。)

>宇宙人が天輪と二つの世界とシルエットと空の君に関して知っていたのか知らなかったのかが気になりました
あまり細かくは考えていなかったのですが…ある程度は知っています。
しかし、彼ら宇宙人が持つ技術である程度は似たようなものがある、もしくは対処できるものがあるとされている為、
積極的に人間が技術を持つ事を阻止しようとはせず、あくまで監視にとどめています。
宇宙人はあくまで人間が地球の外に出ようとする事を監視・もしくはできるだけ穏便に抑制しようと心がけています。
何より、彼らは基本的に温厚で呑気な連中なので…面倒くさがっています。
(もちろん、宇宙の全てが彼らの様な存在ばかりでもない事は、EDでも少し触れていますが…それはまた、別の話という事で。)
 

…ドラッグオープンはここまで。

>魔銃と2ndEDENはこちらのサイトに置かれるのでしょうか?
いずれは置こうかなと考えています。
需要があるのであれば…。

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